なぜどの企業もWintelの壁が崩せなかったか。をApple iPhone/iPadに見る。

Mobile GearⅡの頃から真剣にPDAがなぜパソコンとして使えないのだろうかと考えていた。

なぜWintelの壁が崩せなかったかと言えば

CPUの壁 AT規格後はx86がメイン MIPS PowerPC 等々
OSの壁 Windowsに対する 超漢字 BeOS 等
USBホスト機能 PDA機器ではカットされる事が多くそれゆえに対応機器が少ない

とそれに伴う「ドライバの壁」が邪魔だった。

アップルはUSBを切り捨ててソフト面の利便性で問題ないように見せてるがハード的拡張性は切ってるんだよね。

そう考えるとiPhone/iPadはケータイに近く、Androidはパソコンに近いかもしれない。

iPhone/iPadに欠点があるとすればUSBホスト機能だな。Androidはその点で将来的に母艦になる可能性がある。

DualコアCortex-A9の性能を見ると早晩、真の意味のパーソナルコンピュータはARMベースで推移するんだろうなと思う。そしてそれは消費者として脱Wintelの世界をモバイルギア2、MIPSやSHの時代から模索し可能性を感じていたPDAをパソコンへの夢が成就するという事、単純に嬉しい。