今回の参議院選の結果を見ての感想

  • 日本って集合知なんだなと思う結果になった。

たちあがれ日本新党改革ともに一議席取るなど全体としてのバランスは取れていると思う。ただし日本創新党に最初から最後までスポットライトが当たらなかった事が非常に残念。

個人的にはみんなの党がもう少し伸びて自民の議席がもう少し減るかなと思ったがそうはならなかった。

  • 今回比例で入れた保坂展人さんは落選との結果について

社民党としては6年前と違い、党首の福島さんではなく吉田忠智候補をプッシュしてた事から獲得議席の関係で保坂展人さんへの投票を手控える動きに繋がったのではないかと考えている。

今後、保坂さんが国会議員になる確率が高いのは組織的の弱くなった社民党での比例ではなく、参議院選東京選挙区からの出馬か民主党など他の党に移籍するしか無くなってしまったということだろう。

ただ、今後もみんなの党が東京選挙区で候補を出す限り今回の共産党の小池候補と同じ事が繰り返される可能性が高く、社民党の候補としては厳しい戦いになる事は明白で個人的には国会議員を目指すのであれば民主党など他党に移籍した方がいいのではないかと感じている。


追記

何この毒饅頭
http://anond.hatelabo.jp/20100712075251

保坂展人に投票した、表現規制反対派の皆さんへ - 日毎に敵と懶惰に戦う
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20100712/1278894361

レッドカードである公明党の規制派候補が当選しなかった代わりにイエローカードの社民唯一の規制派吉田忠智が当選したという話。

  • ただし吉田ただとも議員が衆議院選に出るのであれば時点の保坂展人が当選となる。

吉田ただとも議員が規制派候補であると書いた理由。
インターネットおよび規制についての意識アンケート結果 - eビジネス推進連合会
http://jeba.jp/questionnaire/detail/59
2010参院選 重要法案に対する立候補者の立場リスト:児童ポルノ関連ソースと統計データ:2ちゃんねるまとめ:So-netブログ
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
創作・表現規制 政治系対策本部 @ ウィキ - 2010年参議院選挙 比例区
http://www12.atwiki.jp/eroge_politics/pages/48.html

投票後に調べたら出てきたので比例で保坂展人さんに書いた事には影響が無かったが知ってたら保坂氏への投票を躊躇していたかもしれない。
今回の社民党がプッシュしていた候補が吉田ただとも候補であったこと、社民が比例で3議席取る事は難しいと判断していただろうからね。