「auからソフトバンクが出るんだってー」について

auのiPhone参入が生んだ悲劇…!混乱する人々の衝撃の会話をまとめた。 - NAVER まとめ auのiPhone参入が生んだ悲劇…!混乱する人々の衝撃の会話をまとめた。 - NAVER まとめ

auからソフトバンクが出るんだってー」について

間違いやすい携帯電話の名称について

auソフトバンクは同じ通信会社の括りになるので
重複するのはおかしい。
ということになります。

Androidは通信会社一社独占のOSではないので
DoCoMoauソフトバンクモバイルなどからもAndroid搭載スマートフォンが出ています。

XperiaAndroidが搭載されたスマートフォン
DoCoMoで先に発売され、最近になってau対応版も発売されました。

つまり、

Androidau

というのは間違いです。

auから出るから
Android iPhoneだ!というのはおかしいのです。
だってiPhoneのOSはiOSAndroidではありません。

DoCoMo         スマホ
au         Android
ソフトバンクモバイル  iPhone

というイメージが出来上がってる為、
戸惑われている方がおられるのかと思います。

スマホは今の日本だと
AndroidiPhone+WindowsPhone
という事になります。

でもDoCoMoからはiPhoneは出ていません。
それはiPhoneAppleという会社が作っていて
DoCoMoから販売してないからです。

スマートフォンというのは
DoCoMoのimodeに代表される制限されたケータイサイトではなく、
パソコンと同じようなWEBサイトの表示が行えるもの、
つまり小さなパソコンと考えてください。

でも、一般的と思われているパソコン用のWindows
パソコンと同じ中身ではないのでパソコン用のソフトが動きません。
だから代わりに専用に作られた

アプリ
 
があります。

アプリはパソコンでいうとソフトです。

アプリも

iOSiPhone/iPad/iPodtouch)専用
Android専用
WindowsPhone専用

などがあり、それぞれ専用になっています。

でもソフトメーカーが頑張って
iOS専用とAndroid専用の両方出すよ!
となれば同じ内容のアプリを買って使えるわけです。


ガラケースマホの反対だと思ってください。
パソコン用のWEBサイトが開けないもの、
つまりimodeなどのケータイ専用サイトしか開けない携帯電話ということです。

そもそも、ガラケーと言われているのは
ガラパゴスケータイの略で独自の進化をした携帯電話ということです。

imodeという独自の進化をしてケータイ専用サイトだけど
WEBサイトがみられる!というのが日本独自のもので
最近まで世界の携帯電話では出来ませんでした。

それがコンピューターの性能が上がった事で
携帯電話の中に入れてもパソコン用のサイトが開けるぐらいに
性能が良くなったので世界中でスマートフォンが普及し始めた、
ということです。

そうそう、上の図ですが
Xperiaガラケーという意味ではありませんのでお間違いなく。