今の若者が羨ましい。

今の若者が羨ましい。
昔は良かった的なこと言う奴は総じて糞だ。

今の時代みたいに奴隷も侵略も従属も植民地の必要もなく、
身分に関係なく学べて表現の自由もある時代を誇るべき。
そしてこれからも強い意志で自由を守らないといけない。

特にインターネットの出現と普及は
言葉さえ理解できれば低コストで学べる環境を作り出している。

TDLファミコンが登場した頃に生まれた私でさえ、
今の10代が羨ましいと思えるほど環境が良くなってる事を理解して欲しい。

1000ドルパソコン(本体のみ)が出たのが1997年、
HPが日本で5万円パソコン(モニター付き)を出したのが約2001年
ディスプレイ込み5万円PC「HP pavilion 2000」購入記
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001213/hp.htm

Yahoo!BBADSL提供もこの頃。2001年でADSLが一般に広がったのが2003年ぐらい、
(この頃までISDN64Kbpsや128kbpsサービスをSMAPを使ってISDNで当たりマウスなどとCMしていた)
そして今となっては無線による高速ブロードバンドの普及で場所を関係なく広い範囲でネット環境を甘受できる。

まるで夢の様な状況だ。

もし人生に躓いたり、つらい状況にあって
自殺したいと思っても立ち止まって見て欲しい。

昔より今は良い世の中になってきている、
これからも良くなって行くだろうと。