イロモノと思っていたミディペットがこの夏、熱中症対策や弁当の腐敗対策など意外と便利。

ミディペット=コカコーラやら伊藤園から出てる高さの低い1Lペットボトル

が結構便利。

何が便利だって言ったら部屋に持ってって一人で消費できるサイズということ。
流石にジュース類をこのサイズで飲むのは体に良くないだろうけど自分で沸かした麦茶やウーロン茶を冷ましてから移して使うには丁度良い。

また、弁当を持って行く時に凍らせたミディペットを持って行くと弁当も痛まないし、冷たくキンキン状態で飲める。夏場は暑いので凍らせた500mlペットとミディペットを組み合わせると

冷たい500mlペット 1本
凍った500mlペット→上のペットボトルが飲み終わる→溶けて冷たい500mlペット 1本
凍った1Lミディペット→上の二本が飲み終わる→溶けた1Lミディペット1本

で合計2Lの水分が取れる。

熱中症対策にもなるからオススメ。後、お茶にしろ水にしろ塩を0.9%入れて生理食塩水にしないと吸収しずらいみたいなので塩を別途持ち歩いた方が良さそうです。
 
食事にも塩分は含まれますので

食事の時に飲む時は塩分を入れない
通常の水分補給の時は入れる

にした方が塩分の摂り過ぎも防ぐ事ができるしょう。
何せ0.9%だと1L=9グラムと正常な人の一日の塩分量10グラム以内を軽く超えそうですから。
必要だな、と思った時に500mlの方でも入れましょう。

関連